巡礼ブ

巡礼ブログ、略して巡礼ブ。日々の神社仏閣めぐりの記録。

かぎ針編みのお守り入れ&ハンドメイドあれこれ

ずっと欲しいなと思っていたお守り入れを、かぎ針編みで作ってみました。

f:id:sori66:20240422195802j:image

↓写真は善通寺(左)と、こんぴらさん(右)のお守りです
f:id:sori66:20240422195758j:image

私が神社仏閣巡りと並行して続けている趣味が

「お守りをコレクションすること」です。

いただいたお守りが2、3体のころは、お財布やカードケースに入れておけば大丈夫だったんですが…

5体くらいになると、あれ、どうしよう、お財布がパンパンに。。

カバンの中にそのまま入れてしまうと、ごちゃごちゃになってしまいそうだし、

かといってズボンのポケットに入れるわけにもいかず。

普段はお守りを全部持ち歩いているわけではなく

日によって、外出時に身に着けるお守り数体と、家でお留守番係のお守りとを選んでいます。(←このルーティンけっこう楽しいです)

それでも増えてくると管理が大変です。

 

当初は普通の小物入れにするつもりで作ったものが、

スタンダードなサイズのお守り2体をすっぽり収納できることを発見。

↓これ以上ないフィット感ww

f:id:sori66:20240422195752j:image

素材はコットン100%の糸です。チェコ製のボタンをつけてみました。

配色もいい感じ(自画自賛)。

f:id:sori66:20240422195755j:image

 

 

ほかにも、身の回りのものを新しくしたい気分だったので

お気に入りの生地でペンケースとポーチも作ってみました。

f:id:sori66:20240422200814j:image

ミモザ柄の折りたたみ式ペンケース。

f:id:sori66:20240422200809j:image

便利な仕切り付きです。

f:id:sori66:20240422200805j:image

 

ポーチはお守り入れと同じ構造で、正方形のハギレを折りたたんで袋状にしています。f:id:sori66:20240422200757j:image

紐はコットンの糸をかぎ針で適当に引き抜き編みに。留め具はチェコボタン。

f:id:sori66:20240422200751j:image

ハンドメイド好きの方ならわかっていただけると思いますが、自分の持ち物を手作りすることに無上の喜びを感じます。

 

↓お守りの過去記事はこちら

junrei-bu.com

 

junrei-bu.com

ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります↓↓↓