ずっと欲しいなと思っていたお守り入れを、かぎ針編みで作ってみました。
私が神社仏閣巡りと並行して続けている趣味が
「お守りをコレクションすること」です。
いただいたお守りが2、3体のころは、お財布やカードケースに入れておけば大丈夫だったんですが…
5体くらいになると、あれ、どうしよう、お財布がパンパンに。。
カバンの中にそのまま入れてしまうと、ごちゃごちゃになってしまいそうだし、
かといってズボンのポケットに入れるわけにもいかず。
普段はお守りを全部持ち歩いているわけではなく
日によって、外出時に身に着けるお守り数体と、家でお留守番係のお守りとを選んでいます。(←このルーティンけっこう楽しいです)
それでも増えてくると管理が大変です。
当初は普通の小物入れにするつもりで作ったものが、
スタンダードなサイズのお守り2体をすっぽり収納できることを発見。
↓これ以上ないフィット感ww
素材はコットン100%の糸です。チェコ製のボタンをつけてみました。
配色もいい感じ(自画自賛)。
ほかにも、身の回りのものを新しくしたい気分だったので
お気に入りの生地でペンケースとポーチも作ってみました。
ミモザ柄の折りたたみ式ペンケース。
便利な仕切り付きです。
ポーチはお守り入れと同じ構造で、正方形のハギレを折りたたんで袋状にしています。
紐はコットンの糸をかぎ針で適当に引き抜き編みに。留め具はチェコボタン。
ハンドメイド好きの方ならわかっていただけると思いますが、自分の持ち物を手作りすることに無上の喜びを感じます。
↓お守りの過去記事はこちら
ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります↓↓↓