巡礼ブ

巡礼ブログ、略して巡礼ブ。日々の神社仏閣めぐりの記録。

琴平神社(高松市)

高松市内の琴平神社に今年初めてお参りしてきました。

こちらの神社は瓦町駅からほど近い観光通りに鎮座されています。

向こうにセブンイレブンが見えます。

f:id:sori66:20240209212551j:image

f:id:sori66:20240209212752j:image

創建は明和7年(1770年)。

こんぴらさんの愛称で知られる金刀比羅宮(ことひらぐう)と同じく、御祭神は大物主命(おおものぬしのみこと)です。

さらには小さなお社ながら、

蛇神様、水神様、雷神様もお祀りされています。

f:id:sori66:20240209212629j:image

「商売繁盛・家内安全・無病息災その外あらゆる悩みの守護神であり霊験あらたかなる強力な神である」

なんだかすごそうな神様だし、どんなジャンルのお願い事も聞いていただけそうな雰囲気です。。

f:id:sori66:20240209212726j:image

境内には蛇神様の石碑があり、土台に東西南北と干支が彫られています。

こちらをぐるぐると回し、願いの方角に向けると願いが叶う、といわれているそうです。

私は引っ越しをしたいので、引っ越し先の方角へ蛇神様の頭を向けて、しっかりとお願いをしておきました。

自分の干支のほうに向けてもいいと思います。

 

おみくじの自販機もありました。

f:id:sori66:20240209213045j:image

御神木。

f:id:sori66:20240209214752j:image

ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります↓↓↓