巡礼ブ

巡礼ブログ、略して巡礼ブ。日々の神社仏閣めぐりの記録。

本山寺のうまくいくお守り

四国霊場第七十番札所・本山寺香川県)に二度目のお参りをして

お守りをいただいてきました。

今回は馬蹄型の「うまくいく守り」のご紹介です。

f:id:sori66:20240522174457j:image

 

ちなみに前回は縁起物のおみくじをいただだきました↓

junrei-bu.com

 

さて、なぜお守りが馬の蹄の形なのかといいますと

こちらの本山寺四国霊場の中では唯一、馬頭観音が御本尊としてお祀りされているお寺なのです。

f:id:sori66:20240522174444j:image

境内にもお馬さんが。

右手に馬蹄型の絵馬が奉納されています。

f:id:sori66:20240522174454j:image

 

お守りの素材は本革です。

f:id:sori66:20240522174447j:image

f:id:sori66:20240522174501j:image

「幸運を呼び込む」「学業・仕事の成功」「円滑な人間関係」

まさに文字通りすべてうまくいきそうな心強いお守りですね。

 

本山寺の文字が彫られた小判型のチャームもポイント。

f:id:sori66:20240522174449j:image

そして納経所の方が

「お守りをぎゅっと握って、御本堂でお願い事をしてくださいね♪」と親切に声をかけてくださったので、

アドバイス通りにこちらのお守りを持って

しっかり願掛けをさせていただきました!

 

ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります↓↓↓